自衛隊の国内外の映画各種!「日本の自衛隊」を積極的に描いてくれる外国映画業界は意外にも韓国だったが、まったく嬉しくないのはなぜだ



自衛隊が主役だったり、自衛隊が登場する国内外の映画作品

自衛隊が登場する映画には自衛隊の公式協力作や、そのカゲキな内容から一切協力を得られなかったキワモノもある。

航空自衛隊の映画

航空自衛隊の航空機が実際に撮影協力のために飛ぶことはない。あくまで訓練飛行の名目で撮影をさせているに過ぎないのだ。とはいえ、実際に配備されている自衛隊機のナマ映像はそれだけでも貴重な資料だ。

今日もわれ大空にあり

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今日もわれ大空にあり| 東宝

自衛隊に関する映画ではやはり航空自衛隊を描いたほうがスケールが大きくなって、ロマンがあふれるのかもしれません。こちらは1964年制作の航空自衛隊もの『今日もわれ大空にあり』です。

自身の身体不調から当時の新鋭機スターファイター機転向をあきらめる三橋達也演じる飛行教官。

その苦悩と決断は悲壮感が漂いますが、元気よく大空へと駆け上る若い訓練生らの姿と対称的に自身は身を引いて若い後進に任せようと、安堵の表情で操縦桿をゆっくり下に向ける隊長の清々しさがそのまま一気にラストへと続く。

BEST GUY(ベストガイ)

航空自衛隊全面協力の和製「トップガン」。実際の千歳基地内でのロケ、実機の迫力あるドッグファイト、ダート射撃訓練、そして豪華キャスト陣には一見の価値あり。しかし、ソ連機などはCGシーンも多く、本家の足元には……?主人公は織田裕二で、タックネームはGOKU。1990年というバブル後期時代(=志願者不足時代)に作られた自衛隊映画なので『広報目的』で本作に自衛隊が協力したという時代的な背景も興味深い。実際、この映画で何人の若者が航空自衛官に?ラストは主人公が救難用大型ヘリ・バートルをアルファリゾート・トマムへの民生協力にかこつけて、恋人をロマンティックに迎えに行くのに私的利用していたのが衝撃的。

なお、映画「ベストガイ」は2019年現在、Amazonプライム会員なら誰でもプライムビデオの特典で無料視聴できる。まだAmazonプライムに入会していない人は今すぐ入会して視聴しよう。

空へ 救いの翼

空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-
航空自衛隊航空救難団の小松救難隊に所属するUH-60Jパイロットの女性自衛官・川島遥風を主役とした映画。航空自衛隊全面協力。何を目指したのか、なぜ女性パイロットでなくてはいけなかったのかよくわかりませんが、自衛隊のヘリを主題とした映画は珍しいですよね。この映画で何人が航空自衛隊に、もういいから。

陸上自衛隊の映画

実は、3自衛隊でコメディもシリアス問わずもっとも映画に協力してくれるのが陸上自衛隊だそうだ(最近では空自に負けてない!?)。

右向け左!自衛隊へ行こう

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右向け左!自衛隊へ行こう

漫画のページでも紹介していますが、右向け左!は自衛隊コメディ映画の金字塔で、陸上自衛隊教育隊ものの漫画およびそれを原作とした作品です。

これが自衛隊漫画の世界!

 

本作は現職・元自からはもっとも自衛隊を忠実に再現した映画と言われているそうです。原作者は元自衛官。自衛隊のギャグ漫画でこれを超えた作品は小林源文の「OMEGA7」を除けば今のところありません。いや、オメガ7はギャグマンガじゃないから。こちらは陸上自衛隊全面協力で、自衛隊という組織の中身をのぞいてみたいのならば、一度視聴をお勧め。

原作は誰でも自衛隊に入れたバブルチート時代に描かれていますが、なぜか映画版の公開はチート経済のメッキがはがれてバブルがはじけ、ハゲ頭のサラリーマンがリストラの冷たい風に怯え、コートの襟を立てるウスラ寒~い不況と阪神大震災、ブルセラ女子高生、地下鉄サリン事件が世間を騒がせたカルト的な95年ってところがまた最高。

続編は部隊配属になった主人公と仲間を描いたコメディ。しかしまあ、よく陸上自衛隊が協力したよなあと思う場面も多数。

戦争に行こうよ!

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こちらも漫画およびそれを原作とした映画で、製作はバブル時代のど真ん中で自衛隊に入隊するヤツはまさにオチコボレ扱いされた時代というのが、右向け左同様なるも、自衛隊は非協力。そりゃそうでしょう。

作者は「おおつぼマキ」とのことだが、もちろん女性ではなくオヤジ。びっくり。なお主人公は山本太郎さんではありません。

姉の恋人の幹部隊員に「海外?行けるよ♪女?選び放題だよ♪」などとコロッと騙されて当時不人気だった自衛隊に簡単入隊した主人公のニート(この時代は何と言ってたんだっけ)は、気がついたらPKO部隊にバッテキされ、憧れの南の国へ海外派遣♪君よ知るや南のパラダイス♪などと浮かれ気分もつかの間、現地のゲリラとの戦闘に巻き込まれ……という内容だが、現代の萌えラノベマンガアニメにおける女性自衛官ブームを先取りしていたのか、指揮官は女性なのがさ~すが。なろう系でもここまで無茶はしないよね。

原作発表時はちょうど自衛隊の海外派遣(92年のカンボジア派遣、91年にはペルシャ湾掃海部隊派遣)が話題となっていた時期で、国民世論が『なんで日本が関係ない国に自衛隊を送らなあかんねん。カネだけはろとけばええやん』みたいな自分の国だけよければ血を流さなくてもイイというセルフ・ディフェンス・オコモリを恥も外見もなく公然と続けていた時代が終わった転換期でもありますね。93年には文民警察官派遣で高田警部補が戦死した事件もありました。そういえば、94年には『サラリーマンが日本政府に徴用されて異国に派遣され道路工事』させられる『総務課長戦場に行く!』ってドラマもありましたね。

前述の通り、本作製作陣が自衛隊への正式協力を得ていないため、装備や被服の考証は首をかしげる。パケ写では旧型迷彩服を着用している主人公だが、本編ではOD作業服風の上下に真っ赤なベレー帽で帽章は「P」……。

当然、当時トイガンとして64式も89式も発売したメーカーは無く、銃は当時安定供給のM16。おい。わーいニセ自衛隊完成だよ♪

自衛隊は撮影協力していませんが、フィリピン軍と現地警察が撮影協力しています。

宣戦布告

宣戦布告

宣戦布告

一方変わって、こちらは麻生幾氏原作のマジメな映画。島根県の厚賀原発への破壊工作を目的に秘密裏に潜水艇で侵攻した北朝鮮(※映画版では非存在国へ変更)のゲリラコマンドウと、それに対処する日本当局の不正規戦や情報戦を描いた作品です。

国民世論を口実に災害派遣以外で自衛隊を絶対に出動させたくない日本政府は警察特殊部隊SATをゲリラ狩りに投入する致命的ミスを犯します。

森林の中に潜む工作員を捜索するSAT隊員は黒ずくめの出動服で山中へと向かう。さらに中途半端な作戦中止命令のためい全滅してしまう。TPO考えんと警察の特殊部隊も命いくらあっても足りないですなあ(SATの名誉のために言うが、現実のSATでは2型迷彩も配備している)。

特殊急襲部隊SAT解説

本編を通すと、けっして自衛隊登場シーンは多くないが、当然ながら自衛隊は撮影協力しておらず、パケ写の勇ましいコブラは本編中ではほぼCG合成です。パケ写詐欺。昔のSODみたい。

ですが、単なる色物映画扱いはできない側面も。物語の結末は控えますが、事態は終わるどころか、島根県で起きた(世界的に見れば)小規模な小競り合いが東アジア全域を巻き込んで、一触即発の危機となってしまいます。本作は敢えてハッピーエンドにもバッドエンドにもさせないことで、我々国民に『考えるきっかけ』を与えてくれている……と解釈します。事実、本作発表から20年経っても未だ終わらない北朝鮮問題です。

外国の精鋭特殊部隊員の検挙をSATに命じる、現場の自衛官が武器を選択するにも上級部隊に許可を申請し、幕僚が総理にお伺いを立てて最終許可を得る……などなど、これはある意味、有事における日本政府がやっちゃうであろう「うっわ、あるある!」的な対応を忠実にシミュレートした素晴らしい作品でもあります。

国民も不幸ですが、一番不幸なのは現場で無為な運命を受け入れる警察官と自衛官ですね。

なお、今でこそ有名になったハニートラップに引っかかる防衛庁関係者が2001年という早い時期に描かれているのも好印象。

自衛隊にも諜報や防諜といった情報部隊はある?

海上自衛隊の映画

ネイビーロックウォー 撃破せよ!

1990年に公開されたキチガイ映画ですが、海上自衛隊が撮影協力しています。渡辺裕之主演。監督、原作はあの泉谷しげるで、敵役で出演も。

しげるとその配下の武装集団が、とある島を占拠。偵察へ向かった自衛隊特殊部隊(渡辺裕之)と戦闘が起きるという内容です……。相棒ですね。キャッチコピーはハンパなやつは見るんじゃねえ!とのことで、筆者(にわか)は視聴したことがありません。

艦艇や航空機など勇ましいシーンてんこ盛りのようで一部で定評がありますが、渡辺裕之が持つのはもちろん、M16。またか。

さて、次のページではは自衛隊の登場する外国映画について考察してみましょう。


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